Saturday, May 6, 2017

誰が買うの?

こんにちは。
この前英語版のブログで書いた話だけど、
日本語でも書くことにした。

動物実験してない製品のこと。

ちょっと前にうちのマネージャーがロレアルの
シャンプーとコンディショナーのサンプルもらったの、
でも
「ロレアルなんてメジャーな会社は動物実験しているからこんなん
使ってみていいなと思っても買えない」って思って、
でもまあサンプルは捨てるのももったいないから使おうかなって
ことにしたらしいけど、なんとなく袋の裏見たら
なんと!!
「この製品は動物実験していません、ビーガンです」と書かれていたらしい。


サンプルが入ってた袋。V=Vegan

この製品の広告にも動物実験はしてない、および動物性の原料は使っていませんと・・

ちなみにこれがその製品。


一瞬「え、ロレアル、すごい、動物実験してない製品作り始めた!」って
思ったらしいけど、でもそれってこの製品だけ、またはこれとあと一部の
製品だけみたい、化粧品とか他の多くのロレアル製品には動物実験してないだとか
ビーガンだとかいうことは書いてない。

これより以前には(3年ぐらい前)ニュートロジーナから
ナチュラルズとか言うシリーズのスキンケア製品が出たけど、
それもこのロレアルと同じ疑問付き。
そのナチュラルズの製品にだけは「動物実験していません」と書いてあるけど
他のニュートロジーナ製品にはそんなことは書いてない。





こういう製品、どうしたらいいの?
買ってもいいの?
動物実験してない、とかビーガンって書いてあるから
買ってもいいんだろうなって思ってしまうけど、
ロレアルやニュートロジーナは結局ビーガンやナチュラル製品の会社ではなくて
いまだに動物実験している会社リストにも載ってるはず。
上記の「動物実験していません」と書かれたナチュラルのスキンケア製品や
シャンプーなど買ったら「動物実験している会社」に利益が!!
ってことだよね。
またはもし大勢が買ったら他の製品もだんだんと動物実験しないものになるのかなあ。
ビーガンの人とか動物実験してるものは不買の人とかはこんなん見つけても
ロレアルやニュートロジーナから出てるなら買わないよね。

だけどなんとなく「動物実験してるのはよくない」とか思っているだけで
そんなに意識してない人とか知識の少ない人だったら
「ロレアルやニュートロジーナには動物実験していない製品がある」、
=いい会社=それらの製品買ってサポートしよう、
って思ってしまうかもしれないよね。

最悪の場合たまたま上の製品見た人たちが
ロレアルやニュートロジーナをビーガン製品の会社だとか
動物実験していない良い会社だと思い込んでしまうかも。
実際にあたしのこの記事の英語版みて
「ロレアルは動物実験していないよ、どの製品もだよ」
って言いに来た人がいた。
(アメリカではそうではないんだけどなあ)
以前二ベアとかパンテーンとかに問い合わせたことがあって
二ベアは動物実験していないと言っていたけど、
製品のパッケージにはそんなこと書いていないし、
パンテーン(P&G)は97%しませんとは言っていた、
でもやっぱり動物実験していませんとは製品には書いていないもんね。
(会社は実験していないと言っているのに製品にそういうことが
書かれていない場合は原料とか製品のテストを依頼した会社などが動物実験している
可能性があるから書かれないのだと誰かが言ってた)

レブロンとかもどうなんだろうね、会社のFBページにこんなん書いてるけど
製品に「動物実験していません」とは書いてない。
(英語・レブロンのフェイスブックより。)レブロン FBページ


Revlon does not conduct animal testing and has not done so since 1989. We comprehensively test all of our products using the most technologically advanced methods available to ensure they are both innovative and safe to use. We believe that women should have the opportunity to express themselves through makeup, so we sell our products in many markets around the world and as such, are subject to local rules and regulations. Regulatory authorities in a few countries conduct independent testing in order to satisfy their own mandatory registration requirements. Revlon complies with all regulations in the countries in which our products are sold, and supports the advancement of non-animal testing alternatives and methodologies in our industry.



アメリカのスーパーには少しだけど
オーガニックの化粧品コーナーがあって
まあ、洗顔とかローションとかは買えるけど
あんまり選択がないし、高いのよね、
ほんと、ロレアルとかレブロンが
100%ビーガン、動物実験なし、で
全製品作るようになってくれたら
すっごいありがたいよね。
そんな日は来るのかしらね。

だといいわね。